HOME

Admin

NewEntry

Archives

RSS

PageTop

PageBottom

プロフィール

novco#

Author:novco#
*:....:*:....:*:....:*:....:*:....:*:....:*:....:*:....:*:....:*


ご覧いただき誠にありがとうございます◎

本ブログは,徒然なるままに
private opinionsを綴る日記です。

関西出身で,高知に7年暮らしたのち,
現在は東京で生息中。
【土佐弁混じりの関西弁】という
不思議言語を駆使しておりますw

趣味はキモノを着ることと,ベリーダンス,
読書,お料理です。

*:....:*:....:*:....:*:....:*:....:*:....:*:....:*:....:*:....:*

      I Love
♪Bell Arabi Belly Dance♪

*:....:*:....:*:....:*:....:*:....:*:....:*:....:*:....:*:....:*

高知で活動を拡大中!!
ベルアラビ・ベリーダンスをヨロシク★★

***オフィシャルサイト***
Bell Arabi Belly Dance

**知香先生のブログ**
ベルアラビ

--/--/--(--) --:--
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

2012/01/09(Mon) 14:42
はいはいは~~い
旅行1日目,午後の部です。

:::

腹ごしらえも済んだので,寺社巡りを再開

まずは【二荒山神社】から。
029n.jpg 030n.jpg
本社に向かう階段の途中で「縁結びの御神木」を発見。
どうやら縁結びで有名な神社なのねぇ。
ハート型のお賽銭箱ってはじめて見た!

こちらが本社なり。
031n.jpg
きちんと二礼・二拍・一礼をしてお参りを。

「親子杉」「夫婦杉」もありました。
032n.jpg 033n.jpg
それぞれ3本と2本の杉が寄り添うように生えています。
私たちも,ちゃっかり縁結びのご利益をもらおうと,
夫婦杉の前で記念撮影しました

お次は第三代将軍・徳川家光公の霊廟がある【大猷院】へ。
034n.jpg
仁王門をくぐり,こちらは二天門です。
正面に「持国天(じこくてん)」「広目天(こうもくてん)」の
二天を納めることから二天門なんですね。
47n.jpg 035n.jpg
なんだか踊ってるみたいなポーズやな!
裏には「風神」「雷神」がいます。

そしてさらに進むと夜叉門があって,
中には「毘陀羅(びだら)」「阿跋摩羅(あばつまら)」
「健陀羅(けんだら)」「烏摩勒伽(うまろきゃ)」の「四夜叉」がいます。
048n.jpg 036n.jpg
こちらは「うまろきゃ」です。
膝には小さい象が。。。膝に象。。。ひざこぞう!Σ(゜∀゜;)ノノ

そしてこちらが「けんだら」。
049n.jpg 038n.jpg
けんだらサンの前で同じポーズで写真を撮ってみた

さて,奥に進むと家光公墓所の入り口に当たる皇嘉門が。
037n.jpg
家光公の墓は一般公開されておらず,徳川家の末裔しか参詣できないんやて。
でも平成12年だけは350回忌だったので公開されてたんやて!

でもでも,なんとこの時は家光の生母,お江の方のご位牌が公開されてたの~!
大河ドラマをずっと見てた彼は大喜び◎
歴史を肌で感じることができてよかったねぇ

それにしても,日光山は緑の中をたくさん歩けるから
都会と比べると空気が綺麗やし,目にも良い気がする
039n.jpg

040n.jpg
なんだか清々しい気分になりました。

再びてくてく歩いて東武日光駅まで戻ってきて,
チーズケーキが美味しいという喫茶店でティータイム
041n.jpg 042n.jpg
一応誕生日デートやから,ケーキくらい食べないとね(^-^)
そのあとはJRの日光駅へ。
043n.jpg 044n.jpg
駅の2階がギャラリーになっていて,市民写真展みたいなんやってました。
綺麗なシャンデリアがいっぱいだったので思わず写真撮りまくっちゃったわぁ

:::

これで1日目の観光は終了!
電車で日光から鬼怒川に移動して,
バスでホテルに向かいました。

なんか疲れたせいかホテルでは全然写真を撮ってなかった。。。

なぜか夕食の写真だけあるし!
お部屋食にしてもらったら,美味しいんやけど
和食のコースの量が半端なかった~(-"-;)
046n.jpg
なんとか食べたけど,めずらしく残したし。
結構たくさん食べる彼ですら,とっても苦しそうでした。。。

:::

ってなわけで,また今度2日目を書こうかと思います。
See Ya!




Category: おでかけ

PageTop↑

 
 
 
 
 
 
 
 
