HOME

Admin

NewEntry

Archives

RSS

PageTop

PageBottom

プロフィール

novco#

Author:novco#
*:....:*:....:*:....:*:....:*:....:*:....:*:....:*:....:*:....:*


ご覧いただき誠にありがとうございます◎

本ブログは,徒然なるままに
private opinionsを綴る日記です。

関西出身で,高知に7年暮らしたのち,
現在は東京で生息中。
【土佐弁混じりの関西弁】という
不思議言語を駆使しておりますw

趣味はキモノを着ることと,ベリーダンス,
読書,お料理です。

*:....:*:....:*:....:*:....:*:....:*:....:*:....:*:....:*:....:*

      I Love
♪Bell Arabi Belly Dance♪

*:....:*:....:*:....:*:....:*:....:*:....:*:....:*:....:*:....:*

高知で活動を拡大中!!
ベルアラビ・ベリーダンスをヨロシク★★

***オフィシャルサイト***
Bell Arabi Belly Dance

**知香先生のブログ**
ベルアラビ

--/--/--(--) --:--
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

2012/01/07(Sat) 12:00
昨年のことを今年書くという力技シリーズ☆第一弾ですonz

さる9月23日。前日は私の誕生日。
ということでなんと,彼が「連休で旅行にでも行きませんか?」
ってゆうから二人で初めての旅行に行って来たよ~

行き先は,歴史・寺社好きの私が前から行ってみたかった。
日光東照宮
そして二人とも温泉好きやから満場一致で。
  鬼怒川温泉
この2ヶ所をメインに,楽しい1泊2日旅行に出発しんこ~

:::

東武浅草駅から特急きぬに乗り込んで。。。
001n.jpg 003n.jpg
えっきべ~ん♪えっきべ~ん♪♪
と楽しみにしていた私のために彼が選んだのは。。うなぎ弁当!
ぐっじょぶっ私はうなぎが好物なのだよ
これ,10時前とかに食べてるので一応朝ごはん。だから1つを半分こね◎

車窓には,もうほとんど完成している東京スカイツリーや~と見上げてたのに,
004n.jpg 005n.jpg
たったの2時間半でもう田舎の風景が広がってるし!
すごいな~特急やとこんなに早くついちゃうんやね!

あっちゅう間に東武日光駅に到着。
なにやら駅から周遊バスが出てたけど,私たちは歩く
なんせ若さ溢れる28歳と31歳なのでね!
006n.jpg 007n.jpg
ゆるやかな坂道を登ると赤い橋。【神橋】だそうな。

そして東照宮一帯への入り口はっけ~ん
008n.jpg
【世界遺産 日光の社寺】と書いてあります。わくわくっ

そしてそして。。。キターーーーーーー!!!
東・照・宮!!どーーーーーーーーん!!
009n.jpg
決して将軍家ひいきとかじゃないけど,
やっぱこんな大きい葵紋は興奮するわっっ

門をくぐるとすぐに五重塔が。
010n.jpg

上神庫・中神庫・下神庫から成る三神庫のうち,
上神庫の屋根下に彫られた白黒一対の【想像の象】です。
011n.jpg
なんか。。。目がやらしいな。。。

そして有名な神厩の猿の彫刻。
012n.jpg 013n.jpg
一番有名なのは【三猿】ですな。見ザル言わザル聞かザル
これは猿たちの「成長」を表してるんやて~。ちなみに右のんは「子育て」。

014n.jpg 015n.jpg
「悩み・思春期」と「旅立ち・希望」「挫折・友情」。

私は聞かザルのポーズで写真をば
でも目をつぶってるから見ザルも兼ねてるやん◎
016n.jpg

1日眺めても飽きないことから別名「日暮し門」と呼ばれる【陽明門】
020n.jpg
500を超えるという見事な彫刻。
019n.jpg
竜のように見てるけど,下段は霊獣の「息」なんだそうな。

こちらも有名な左甚五郎作の【眠り猫】
東回廊の奥社参道入り口にある。実物は結構小さい彫刻なのねぇ。
022n.jpg
眠り猫の真裏に雀-すずめ-の彫刻がある。
023n.jpg
猫が眠っているので雀と共存できる。
徳川家により天下泰平の世が築かれた象徴なんですね~。

奥社の長い階段を登りきると,家康公のお墓が。
024n.jpg 025n.jpg
江戸幕府初代将軍・徳川家康。。。なんだか重厚な空気が流れているよう。
死してなお江戸(東京)を護ってくれてるのかなぁ。
でも江戸はずいぶんと変わっちまいましたぜ,上さま。

とりあえず東照宮は回りきったのでここで小休止。
027n.jpg 028n.jpg
お昼はお蕎麦を食べようね,と決めていたので。
店員のおばさまがとても感じのいいお店
肌寒い日光に半袖で来た彼はあったかい蕎麦を食べてました。


:::

ここまででまだ1日目の半分
見所が多くて載せる写真をしぼりきれず~
ってなわけで続きはまたのちほどonz
Category: おでかけ

PageTop↑

 
 
 
 
 
 
 
 
